電話の研修

図1

今日は、みんなで求職者からのお問い合せを想定した電話研修をしました。
電話の対応て難しいですよね!!
何回か練習しないといけないなと、実感しました。

一人ひとりに心こめて対応したいと思います。

一番勉強しないといけないのは、私かも・・・コテコテの大阪弁やし(笑)

標語
・一人でも電話対応が悪けりゃ「あの施設」
・ 10人優秀なスタッフがいても-1人が対応が悪ければ=施設の評価は0
・電話でも笑顔が見えてくる明るい施設
・あいさつは、心をほぐすマッサージ
・元気は、緊張を治す特効薬
・あいさつも聞こえなければひとりごと
・あいさつの響きで施設イメージ、うつわが見えてくる。
・電話対応の基本は、相手の立場に立って考える
・礼儀正しさ、まさる人生最大の武器なし