料金・Q&A

料金について

特別養護老人ホーム・デイサービス・ショートステイの負担額に関しましては、入所者本人、および扶養義務者の所得に応じた徴収基準に基づき定められています。

また、介護の認定基準、および介護の度合いにより異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。面談の際に、介護専門スタッフより詳しくご説明をさせていただきます。

よくあるご質問 〜 Q&A

特別養護老人ホーム、デイサービスの見学はできますか?

事前にお問い合わせをいただければ、見学していただけます。また、デイサービスにつきましては、体験通所もご利用いただけますので、お気軽にお問い合わせください。
※お食事代として別途700円が必要となります。

家族との面会は可能ですか?また、面会時間を教えてください。

家族との面会は可能です。プライバシーに配慮した家族室もあり、ご家族の宿泊も可能となっております。面会時間は10:00〜17:00となっておりますが、それ以外の時間帯をご希望される場合は、事前にご連絡をいただいております。

ユニット型って何ですか?

少数のご入居者様を1つのグループとして対応する仕組みをユニットと言い、ご自宅に近い環境の中で、サービスをご提供させていただきます。当施設の1ユニットは「10名が2つ」と「9名が1つ」になっております。

季節行事などはありますか?

レクレーションや地域の交流、夏祭り、クリスマス会、ショッピングセンターへのお買い物、遠足等、季節に応じて様々なイベントを行っております。今後も色々なイベントを企画しております。

透析をしていても入居できますか?

人工透析を受けられている方は様々な疾患がある為、面談・審査の結果後に判定させていただきますが、基本的には可能です。当法人の関連施設(吉田病院・吉田透析クリニック)にて透析を受けながら生活していただけます。

衣類の洗濯はしてもらえますか?

衣類から寝具まで、全て当施設で対応させていただきますが、特殊な衣類(革製品やダウンジャケット)などは、ご家族の方でご対応をお願いいたします。

家具や電化製品等を持ち込むことはできますか?

電化製品等はお持ち込みいただけますが、お部屋のスペースに限りがありますので、職員にご相談ください。

病院に入院したらどうなりますか?

当施設に入居中、病院へ入院された場合ですが、病院での治療後、施設での生活が可能になれば、引き続きご利用いただけます。ただし、入院期間が3ヶ月以上になる場合、またはその見込みが高い場合は、ご退去いただく場合がございます。

ショートステイの利用期間中、期間の延長をすることは可能ですか?

居室に空きがある場合は基本的に可能ですが、日数等に関しましては、担当のケアマネジャーにご相談ください。

お医者さんは在駐しているのですか?

生活施設のため、医師は在駐しておりません。週1回の定期回診となります。また、定時薬、風邪薬などの処方に限った物で、検査を必要とする疾患などは、当施設の関連病院の吉田病院にて診察をしていただきます。

© KISYOKAI SOCIAL WELFARE SERVICE CO