長寿、節分祭♪

さて、今年は一風変わった節分を開催しようと、前日から職員が必至になってアイテムを作成しました

DSC03478リアル金棒の完成♪

リアルな金棒が完成したので、やっぱり鬼もお面ではなくリアルな鬼が良いよねってことで本日は朝から顔面ペインティング♪

20170203_093251 20170203_100103 20170203_101608どう?リアルに完成したでしょ!

さて次は本気で入所者様、デイサービス利用者様を驚かしに行こうと悪そうな赤鬼が言いますのでデイサービスに参上してみました。

DSC03369やっぱりデイサービスの方はキビシー、、、本気で落花生を投げつける、投げつける、全く遠慮はなされませんでした(笑)

次にやっぱり赤鬼が参上したら青鬼もいるで、って話になり、急遽青鬼ペインティング♪

DSC03386 衣装が用意出来なかったのが残念ですが、まあしゃあないという事で赤、青の鬼で特養に襲撃してみました♪

DSC03356 あれれ?特養の入所者様、遠慮しはるしはる。

頭ナデナデって・・・。もっと怖がってよ~。

DSC03432

男の利用者様は遠慮なく「鬼は外~」と落花生を投げつけておられました。良かった~。怖がらんでもとりあえず行事らしい事ができて一安心・・・。

と思っていたら赤鬼が悪そうな顔して1Fでウロウロしてるではありませんか。

DSC03383

 

とりあえず施設から追い出さねばと、山本施設長が軽い腰をあげて追い出しました。

DSC03417

 

青鬼は直ぐに退散したのですが、赤鬼がなかなか退散せず、理由を聞くと「鬼が島へ帰るバス代を落としたから帰れない」と言うではありませんか。

仕方なく赤鬼に今日1日、門番のバイトをさせてあげる事にしました。

DSC03382 DSC03418 DSC03419

 

施設周りも他の鬼が入って来ない様にしっかりと見張ってました。

そんなこんなで今年の節分は無事に終了しました。来年もこうご期待♪