♪消防訓練♪

さて、昨日は消防総合訓練を実施しました。で、先ずは通報訓練からスタート!

通報写真

これまたびっくりな事に「現在まだ建物は燃えてますか?」と言う問いに「いいえ、消えています!」と答える某職員。周りで聞いていた職員全員チーン♪・・・避難訓練なし?する必要がなくなりかけました・・・。

気を取り直して次はホースや消火器の場所確認!

ホース点検1

しっかり消火器の位置、ホースの使用方法、勉強になったかな?

そして避難誘導!重い利用者を想定して長寿3本の・・・のスタッフにてお試しシーツ移動

シーツ1 シーツ3

皆で知恵を出し合ってあーでもない、こーでもないと言いながら・・・。シーツ破けなくて良かった(ホッ)で、でた結論が

シーツ2

いざという時は引きずろう!という答えが出ました。

少し話は変わりますが、当施設にはいざという時に使い物になるかどうかは別として階段を降りれる車イスも準備しております。

段差車イス1

さて次は体を動かそうという事で

水消火器2 水消火器3

消火器を持ってダッシュ!その後

水消火器1

消火・・・。無事消えたはずです・・・。と、そんなこんなで、無事本日の消防総合訓練を終了します。参加したスタッフ、きちんと覚えておいてくださいね。また本日参加出来なかったスタッフは後日筆記試験を行いますので参加したスタッフにきいておいてくださいね・・・。

 

 

 

(誰が筆記試験するねん!って思ったスタッフは大正解!しません!)